誹謗中傷等の権利侵害行為における対策活動のご報告

  • コーポレート

日頃より、カバー株式会社(以下「当社」)が運営するVTuber事務所「ホロライブプロダクション」を応援いただき、誠にありがとうございます。

当社では、当社及び所属タレントに対する誹謗中傷その他権利侵害行為(以下、総称して「権利侵害行為」)に対して、社内関連チーム及び当社代理人弁護士を通じて対策を実施してまいりました。
2023年1月から2023年12月までの1年間における本活動について、それぞれ下記のとおりご報告いたします。

所属タレントに対する権利侵害行為の対策

対応件数:116件

インターネット掲示板、SNSなどにおける権利侵害行為に対し、削除通報などを継続的に実施しております。
また、権利侵害行為が存在し、または助長する恐れがある一部の悪質な「まとめサイト」等について、当該サイトの運営者に対する交渉及び法的措置を実施し、権利侵害行為の予防を図っております。
上記の対策内容につきまして、下記のとおり抜粋してご報告いたします。

実施した対応の概要

1.SNS投稿及び掲示板の書き込みにおける権利侵害行為への対応
インターネット掲示板X(旧Twitter)をはじめとするSNSにおける書き込みのうち、特に悪質な書き込みについては発信者情報開示請求(以下「開示請求」)を実施または実施準備をしております。具体的には、2023年に開示請求を行ったものが14件あります。また、2023年に開示請求が認容され発信者の特定に至ったものが9件あり、そのうち4件については損害賠償や今後のインターネット掲示板やSNSへの当社及び所属タレントに関する書込み禁止等、当社が求める条件にて和解に至っております。
現在、開示請求の裁判手続が継続しているものや示談交渉中のものについてもあるため、引き続き対応を進めてまいります。
なお、開示請求のほか、削除・通報等の対応も行っており、権利侵害行為を行っている書込みやアカウントの削除等もされております。

2.海外における当社所属タレントに対する迷惑行為への対応
海外における当社所属タレントに対する悪質な迷惑行為については、現地の代理人弁護士を通じて、警告を含む法的対応をすることにより、迷惑行為の排除をしております。
今後も、海外展開に伴い生じる権利侵害行為により速やかに対応できるよう、海外の現地代理人弁護士との連携体制の構築をいたします。

3.まとめサイトに対する法的措置
当社の著作権等の権利を侵害し、または当社及び所属タレントの名誉又は信用を貶める情報を掲載していると判断した、一部のいわゆる「まとめサイト」等の運営者に対して交渉及び法的措置を実施し、今後当社及び当社タレントへの権利侵害行為及び誹謗中傷等の助長行為を一切行ってはならない旨の示談書を締結しました。
本報告時点において、5件のサイトについて対応が完了しており、現在も複数のサイト運営者への対応を継続しております。
また、一部のまとめサイトについては、当社及び所属タレントの名誉又は信用を貶める記事やコメントの削除について、速やかに行えるように連携できるような体制を築いております。

4.刑事的な対応
インターネット掲示板における書き込みのうち、当社所属タレント及び当社従業員に対し、その生命・身体を脅かすものについては、所轄警察署に対する速やかな情報提供、相談を実施しております。
なお、刑事事件化したものについては、対応継続中につき詳細は控えさせていただきます。

5.取引先との連携
当社は、当社及び所属タレントのみならず、当社取引先の営業を妨害するような行為に対しても、損害賠償請求など法的措置を含む検討その他必要な対応において取引先と連携し、権利侵害行為への対応を実施しております。

6.各ステークホルダーとの連携
当社は、2022年12月にANYCOLOR株式会社と所属タレントに対する誹謗中傷行為等の根絶に向けた共同声明文の発表(https://cover-corp.com/news/detail/20221205_announcement)、2023年6月にグーグル合同会社・note株式会社・UUUM株式会社・ANYCOLOR株式会社・当社及び誹謗中傷問題の有識者から構成される「誹謗中傷対策検討会」への参画(https://cover-corp.com/news/detail/20230628)、2023年12月に行われた誹謗中傷対策フォーラムへの出席・登壇などを行っており、誹謗中傷行為を防止するために、各ステークホルダーとの連携体制を構築しております。

今後も、社内体制構築・改善、顧問弁護士や関係各所との連携を深めることを通じ、誹謗中傷をはじめとした所属タレントに向けられた悪意に対し、断固たる措置を講じ、所属タレントがより一層安心して活動できるよう邁進してまいります。

ファンの皆様におかれましては、日頃より所属タレントを応援いただき御礼申し上げます。
当社では、下記のとおり通報フォームを用意しておりますので、所属タレントに向けられた誹謗中傷については、こちらのフォームよりご共有いただけますと幸いです。

<カバー株式会社 誹謗中傷通報専用窓口>
https://cover-corp.com/report/
※個別の返信は致しかねることご了承ください
「ホロライブプロダクション」所属タレント全員がファンの皆様と楽しく交流できるよう、所属タレントに対するケアを含め、誹謗中傷対策を続けてまいりますので、ファンの皆様には、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

2024年1月11日(木) 

カバー株式会社 


ニュース一覧

関連記事

  • Top
  • ニュース
  • 誹謗中傷等の権利侵害行為における対策活動のご報告