個性の光るクリエイターが集まり、その表現⼒を発揮できる舞台を。
先端技術を注ぎ、クオリティにこだわり抜いた新体験を。
国境を超え、世代さえも超えて、
愛される⼆次元エンターテインメントをつくる。
ただ、そのために、私たちは挑戦をつづけます。
COVERの非連続的な成長を支えてきたのは「挑戦」する姿勢。積極的にしかけて、未来を切り拓いていくこと。どんなときでも、決して投げ出さないこと。新たな価値創造をし続けるため、これまで以上に果敢に、大胆にしかけていくことを大切に。
自分やチームだけで実現できることには、限界がある。しかし、自身のコンフォートゾーンを抜け出し、チーム・部署・会社などさまざまな「枠」を越えて共に挑めば無限の可能性が広がってくる。
自分自身の役割は全うしつつも積極的に仲間を巻き込み、そして仲間に巻き込まれながら互いの力を結集し、COVERだからこそできることをしよう。
「挑戦したこと」に満足しては未来はない。
自分たちが起こしたい変化、目指す結果にこだわろう。社内に蓄積されてきたノウハウなどつかえるものはすべて使い、従来のやり方に固執せず、もっと自由に試行錯誤しよう。その結果を組織に共有し全体の成功率を上げていこう。
2016年6月、社名の由来である
「Communication+Virtual=COVER」の通り、誰もがオンラインの仮想空間上でゲームやライブなどのエンターテインメントを通じてコミュニケーションできる未来を実現することを目指し、当社を設立いたしました。
そして当社初となるVTuberがデビューした2017年9月から時が過ぎ、現在ではVTuberという言葉が一般的に認知され、当社が運営する「ホロライブプロダクション」も世界中にファンを持つまでに成長しました。
私たちはさらに、VTuberを始めとした日本発の二次元エンターテインメントの文化を世界に広めていくために、これまでの主要コンテンツであったVTuberプロダクションに加え、メディアミックスでの横展開、メタバースへの拡張など多様な展開を進めています。
日本のコンテンツ産業は、世界に通じる私たちの国の魅力の一つだと思っています。そんな魅力的なコンテンツとともに、私たちのValueである「果敢にしかける」の通り、未来への投資を恐れず中長期的な視野をもち、世界が愛するカルチャーを作るため次へ次へ戦略的に事業展開していきます。
そうして日本の文化が好きな方や日本人が、この文化に誇りを持てる瞬間を増やしていきたいと考えています。
ファンも、クリエイターも、投資家も、企業も、COVERに関わるすべての皆様とともに、「日本発の二次元エンターテインメント文化」を盛り上げるべく、私たちは邁進していきます。どうぞ、当社の今後にご期待ください。
代表取締役社長CEO
谷郷 元昭
慶應義塾大学理工学部を卒業後、イマジニア株式会社で株式会社サンリオと提携したゲームのプロデュースを担当後、テレビ局や出版社と提携した携帯公式サイトを運営する事業を統括。化粧品口コミサイト@cosme運営の株式会社アイスタイルでのEC事業立ち上げ、モバイル広告企業、株式会社インタースパイア(現ユナイテッド)の創業に参画後、株式会社サンゼロミニッツを創業し、日本初のGPS対応スマートフォンアプリ「30min.」を主軸としたO2O事業を展開し、株式会社イードへ売却。
慶應義塾大学環境情報学部を卒業後、2005年からソニー株式会社にて放送局向けシステムの設計を担当。2008年から、アジャイルメディア・ネットワーク株式会社にてCTOとしてソーシャルメディア向けの広告システム、キャンペーンシステムなどを担当。2016年からカバー株式会社にて、VTuber配信アプリの開発を担当。
早稲田大学商学部を卒業後、イマジニア株式会社の社長秘書を経て、ソフトバンクグループにてスカパーJSAT株式会社の経営企画、ブロードメディア株式会社のIPO、Yahoo!BB事業の立ち上げを担当。オンラインゲーム企業、株式会社アエリアのCFOとしてIPOやM&Aを担当。現在はスタートアップ企業複数社のアドバイザーを務める。
2000年に野村証券から株式会社スクウェアに移籍。スクウェア・エニックス設立を経て2016年まで在籍(2001年から2013年までCEO)。2015年以降、ベンチャー企業のサポートに転じ、数社の取締役を兼務。社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)会長、経団連著作権部会長等歴任し、2016年に藍綬褒章を受章。
早稲田大学商学部卒 新卒でイマジニア入社。2001年ゲームポット設立。代表取締役就任。FreeToPlayの先駆者としてオンラインゲーム黎明期を牽引。2005年にIPOを果たす。その後、韓国大手ライブ配信AfreecaTV日本法人の代表をはじめ、数社の代表取締役を歴任。一般社団法人日本オンラインゲーム協会共同代表理事。
公認会計士。監査法人での勤務を経て、スタートアップの管理部門責任者を経験。2020年にカバー株式会社に入社し、コーポレート部門の立ち上げ・拡大に関与。現在、法務や危機管理を含む管理本部・人事本部の本部長・管掌執行役員を兼任。
2013年に慶應義塾大学経済学研究科を修了後、SMBC日興証券の資本市場本部にて株式資金調達案件の組成業務に従事。2018年からは同社ロンドン拠点にてグローバルIPOの執行などを担当。 2021年にカバーに入社。経営企画室長を経て、2023年に執行役員CFO就任。
慶應義塾大学理工学部を卒業後、住友商事にて複数のインターネット事業の立ち上げに携わり、その後、爽快ドラッグマレーシア、モノタロウインドネシアの社長を歴任。帰国後、ラクスルに転じ、印刷集客事業執行役員等を経て2024年カバーに執行役員として参画。MD・EC・物流領域を管掌。
カバー株式会社”COVER Corporation”
〒108-0073 東京都港区三田3-5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー
973百万円
2016年6月13日
谷郷 元昭
福田 一行、須田 仁之、和田 洋一、植田修平
409名
東京都中央区新川において資本金19百万円でカバー株式会社を設立
VR卓球ゲーム「Ping Pong League」のリリース
VTuberアイドル「ときのそら」の活動開始
ARアプリケーション「hololive(ホロライブ)」のリリース
女性VTuberグループ「hololive」の立ち上げ
東京都中央区新川に本社を移転
音楽レーベル「イノナカミュージック」の立ち上げ
男性VTuberグループ「HOLOSTARS(ホロスターズ)」の立ち上げ
東京都千代田区内神田に本社を移転
インドネシアにおける女性VTuberグループ「ホロライブインドネシア」活動開始
東京都千代田区神田多町に本社を移転
英語圏における女性VTuberグループ「ホロライブEnglish」活動開始
東京都千代田区外神田に本社を移転
メディアミックスプロジェクト「ホロライブ・オルタナティブ」始動
公式オンラインショップ「ホロライブプロダクション公式ショップ」の運用を開始
英語圏における男性VTuberグループ「ホロスターズEnglish」活動開始
メタバースサービス「ホロアース」の常設ロビー空間のβ版をリリース