カバー株式会社、総額約3,000万円の資金調達を実施、 AR対応バーチャル版ライブ配信サービスを近日中に提供開始

  • コーポレート

カバー株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:谷郷元昭)は、みずほキャピタル株式会社(代表取締役社長:齊藤肇)、TLM(ジェネラルパートナー:木暮圭佑)が運営するファンド及び個人投資家を引き受け先とする総額約3,000万円の資金調達を実施し、アニメやゲームを展開する企業が、ファン向けに3Dキャラクターを使ったインタラクティブな番組を生放送できる、AR対応のバーチャル版ライブ配信サービスを近日中に提供開始いたしますので、お知らせいたします。

1.サービス概要
アニメやゲームを展開する企業が、登場するキャラクターたちとコミュニケーションしたいファン向けに3Dキャラクターを使ったインタラクティブな番組を生放送できる、AR対応のバーチャル版ライブ配信サービスです。 配信者は専用のアプリケーションで3Dキャラクターを操作して番組を放送、VRデバイスのHTC Vive等で簡易的にモーションキャプチャを行うため、番組の生放送を手軽に行うことができます。 キャラクターを3D化されていない企業様向けには、3Dモデル制作の対応も行います。

2.特徴
(1)配信者向けアプリ(PC対応)
・VRデバイスでキャラクターを自由に操れる
VRデバイスを使って、身体を動かしたり、顔の向きや表情と唇の動き、手や指の動きを操作することができるため、まるでキャラクターが生きているかのように感じさせることができます。

・3Dスタジオで様々な番組の配信ができる
写真表示や音楽再生、3Dペイントなどの機能を活用して、トークや歌、ダンスなど様々な番組の配信を行うことができます。

(2)視聴者向けアプリ(スマートフォン対応、正式サービス開始時に提供)
・スマートフォンで視聴可能、視点を自由自在に変更できる
視聴者向けアプリはスマートフォンアプリを提供、VRデバイスを必要とせずスマートフォンのみで視聴を楽しめます。また、一般的なライブ配信サービスとは違い、3DCG映像として番組が配信されるため、視点を自由自在に変更することができます。

・配信者とのコミュニケーションを楽しめる
コメント機能やギフト機能を使って、配信者とインタラクティブにコミュニケーションすることができます。

・AR視聴、AR動画・写真撮影に対応
iOS11のARKitに対応したAR機能を提供していきます。
ライブ配信時に、ARモードでキャラクターだけを自分がいる場所に呼び出して、表示することができます。また、ライブ配信とは別に撮影モードを用意、キャラクターが踊ったり、手を振ってくれる映像を呼び出して、ARでの動画撮影や写真撮影を楽しめます。

3.デモURL
https://www.youtube.com/playlist?list=PL1NeGg1woXqmVwvwqt9pGnefXEfVbvDta

4.今後の予定 ・8月:α版サービス開始
配信者向けのアプリの提供を開始し、まずは自社で制作した番組のYouTubeやニコニコ生放送の自社チャンネル内での配信を行っていきます。また、企業様の番組配信にも随時対応していきます。

・9月:正式サービス開始 視聴者向けのアプリの提供を開始し、自由視点での視聴や配信者とのコミュニケーション、AR機能を楽しむことができるようにする予定です。

■会社概要
(1)商号 カバー株式会社
(2)所在地 東京都中央区新川一丁目25番2号
(3)代表者 谷郷 元昭
(4)設立年月日 平成28年6月
(5)URL https://cover-corp.com

ニュース一覧

関連記事

  • Top
  • ニュース
  • カバー株式会社、総額約3,000万円の資金調達を実施、 AR対応バーチャル版ライブ配信サービスを近日中に提供開始